-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
韓国留学記 第1週 その7
2006 / 09 / 02 ( Sat ) 03:23:01
冷や汗ものの(苦笑)門限ぎりぎり帰宅の次の日。

もちろんいつもどおりの朝です。
朝6時半に起きて、ぐでぐでと身支度を整えて、朝ごはんを食べて…。

でもって、8時半になったら下まで降りてシャトルバスの乗り場へ。
ちなみにここがバス停です(笑)
バス停


学校側の案内によれば、朝8時から15分おきに寄宿舎と語学堂の間のシャトルバスを運行、ということになっていたのですが…。
バスの運転あじょっしの気分しだいで、早かったり遅かったり、毎日まちまち(苦笑)
8時半に行っても、なかなかバスが来ない日もあれば、30分になる前にさっさと出発してしまう日も…。
ついでに、韓国名物(?)の荒い運転なもんで、しっかり座ってつかまっていないと怖いとこもありました。
何せ山道だから、カーブと坂がたくさん(苦笑)

で、半分寝ぼけたまま、教室へ行き、9時から授業開始。
1・2・4時間目が担任のユジン先生の文法の授業で、3時間目がヨンス先生の読解の授業…。
これまた毎日同じ(笑)

さすがに3日も同じ教室で顔を突き合わせていると、少しづつクラスメートの人となりもわかってきます。
休み時間になると、みんなでわいわい(日本語で…)おしゃべりタイム。
もっとも、相変わらず、人嫌いで引っ込み思案なとこがあるきまぐれかもめは、何となくその輪に加わりきれないところもあったりしました…。
ついでに、学生時代からのクセで「休み時間は睡眠不足解消の時間」とばかり、ひたすら居眠りをこいてたりしましたし(笑)


前にも紹介したように、文法の教科書は、例文が対話形式で書かれています。
で、いつもとなりに座ってる人と2人一組(場所によっては3人になることも…)になって音読(毎日、4時間目までに例文を暗記するようにいわれてました)します。
そうなると、それぞれの個性が際立ってきたりして…。

中でもいちばん面白かったのが、キンキーさんとソジュさんのコンビです。
キンキーさんは、昔、劇団に所属して、舞台俳優をやっていたことがあるんだそうです。
なので、舞台時代のクセで、ついつい身振り手振りが普通の人よりオーバーになってしまうんだとか。
それに対して、ソジュさんは微動だにしない&無表情で淡々と読み上げるのです。
だから、この2人の音読は見ててとても楽しかったのを覚えています。
オーバーアクションのキンキーさんと、微動だにしないソジュさん…。
動と静のコンビでした(笑)

他は…。
正確な発音ですらすら読みあげるまつさん。
時々つっかえてしまうけど、でも上手に読みあげるかずさん。
ささっと暗記して、つかえることなく読み上げるまるちゃんさん。
ほわ~っとした外観通り、優しい口調のやっこりんさん。
でもって、なかなか覚えられない上に、あせるとすぐ日本人発音が出てきてしまうきまぐれかもめ…。

この頃は、座っていた席の関係でまるちゃんさんとよく組んでいました。
まるちゃんさんはつっかえることなくすらすら読み上げるもんで、いつもきまぐれかもめはあせりまくりでした(苦笑)


3時間目のヨンス先生はいつも脱線ばかり(笑)
おなかがすいてくる時間帯なのに、おいしそうな食べ物の話ばかりします。
だから毎日腹の虫と格闘(苦笑)
何日かたつうちに、2時間目と3時間目の間の休み時間は、教室内でお菓子が行き交うようになりました。
みんな同じ悩みをかかえていたようです…(笑)


そんなこんなで4時間目が終わり、その日の授業は終了。
後は、遊ぼうが飲みに行こうがどうぞご自由に(笑)
きまぐれかもめは、なんかそのまままっすぐ寄宿舎に帰るのがおしいような気がしてて、いつも教科書類をかかえたまま、あちこちふらふらとさまよってました。
おかげで肩こりが…(苦笑)

授業終了後、お互い何の予定もないときは、大体ももさんと待ち合わせて、一緒に遊びに出かけたりもしてました…。



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

* 留学体験記 * comment(2) * page top↑
<<韓国留学記 第1週 その8 * HOME * 韓国留学記 第1週 その6>>
comment
**はじめまして**

私は、EC@で韓国語を勉強しています。実は、ブログで韓国語を載せるのにどうするのかを検索していて、「気まぐれかもめの韓国通信」にたどり着きました。カテゴリーも、興味ある内容です。
偶然ですが、HNはkarmeki(かもめ)です。よろしくお願いします。
by: karmeki * 2006/09/09 06:15 * URL [ *編集] * page top↑
****

karmekiさん。
かもめつながりで、今後ともよろしくお願いします。
その名の通りきまぐれなヤツなので、気が向いたときしか更新しませんが、また遊びに来てください(苦笑)
by: きまぐれかもめ@管理人 * 2006/09/09 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
