スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
韓国留学記 プロローグ編 その3
2006 / 07 / 14 ( Fri ) 16:09:24
荷物を置いてほっとしたのもつかの間。

新たな難問が待ち受けています(苦笑)
きょーふの実力テスト!
テストもさることながら、語学堂への長い長い道のりも…。
長い道


ついでに、だんだん薬が効いてきて、頭の中がぼーっとしてきました。
何の薬か、というのはその2を参照してください(笑)

ぼーっとした頭と、ひたすら重い荷物(何が必要かわからないから、とりあえず辞書とノートと筆記用具一式、さらにパスポートまで持っていた)をかかえて、いざ、語学堂へ。

とにかく坂道。
さらに暑い!
暑さに弱いきまぐれかもめにとって、それだけでもう最悪です(苦笑)
暑いけど、タクシーは通りかからないから(笑)歩いてくしかないのです(たまに通るタクシーは誰か乗せてたりするし…)
あまりの暑さに、脳みそが液状化現象をおこして汗と一緒に流れ出てしまった感じです…。
だんだん思考能力が低下していきます…。

延世の寮があるところは山の中♪(←半分ヤケ)
自然がいっぱい!
なので、セミが~。
頭の上から降ってくる、セミの大合唱にもうんざりです(苦笑)
特に多かったのが、勝手に「ウゲウゲゼミ」と名づけてしまった「ウゲ~ウゲ~」という声で鳴くセミです。
本当の名前は何と言うのか知りませんが、日本ではおおよそ聞いた事のない鳴き声でした。

だんだんぼやく気力も失せたころ、やっと語学堂にたどり着けました。
試験まではまだ少し時間があったので、とりあえず腹ごしらえ。
このとき食べたごはんの話はきまぐれかもめの韓国徒然日記内の「学食ごはん」に書いてあります(←とさりげなく宣伝…)


おなかいっぱい&薬が効いてきた、で程よく頭の中が真っ白になりかけた頃、いよいよ試験開始です(苦笑)
実力試験は筆記テストと面接(簡単な会話テスト)の2種類です。

まずは筆記テスト。
5~6枚ほどの紙に両面びっちりと問題が印刷された、問題用紙が配られ、いざ試験開始。
もちろん設問はすべて韓国語で書かれています。
最初の1ページ、2ページ目位までは割と簡単な問題でした。
正しい助詞を選んだり、いろいろな物の単位を選んだり…とまあ、そこまで悩まなくても解ける問題です。
しかし…ページが進むにつれ、難易度アップ!

3ページ目、4ページ目になると、変則活用の単語だの、2つの文章を適当な形に変えて1つの文章にまとめろ、だのかなり難しくなってきました…。
まあ、そこらあたりまでは(かろうじて)こなせましたが…。

そこから先は…「こんなのがすらすら解けるヤツは留学する必要なんかねーだろー!」とついつい毒づいてしまいたくなる位、わけわかんね~、な難問だらけです…。

頭の中は真っ白だし、眠いし(笑)、問題は難しいし…でさんざん問題に向かって毒づきまくってたら、次は会話テスト。
しかし、ここで告白(笑)
実はきまぐれかもめは会話が苦手~!
今まで、ほとんど独学&通信講座で韓国語を勉強してきたので、実際に韓国語で会話をする機会はまったくといっていいほどなかったのです…。
語学の勉強をするには最悪なパターンだ、ってのはよくわかってますけどね…。

ただでさえ見知らぬ人と話すのが苦手なのに、不得手な会話のテスト…。
もー最悪、です。

とわいえ、実際のところ、会話テストの内容はごくごく簡単なものでした。

試験官:お名前は?
きま:きまぐれかもめと申します。
試験官:どちらからおいでになりましたか?
きま:日本の東京です。
試験官:いつ、韓国へいらっしゃいましたか?
きま:……(↑こう聞かれた時、とっさに「昨日」という単語が出てこなくってつまってしまった…)
試験官:どこで韓国語を勉強なさいましたか?
きま:放送大学の通信講座と、テレビ・ラジオのハングル講座です。
試験官:今はどちらにお住まいですか?
きま:寄宿舎に住んでます。


…とまあ、ざっとこんな内容の会話だったのですが…。
当たり前の話ですが、実際にはこの会話はすべて韓国語でやり取りされてたのです(笑)
最初の頃は「저는 기마구레카모메 라고 합니다」なんて余裕で(?)答えることができたのですが…。
だんだん進むにつれしどろもどろ(苦笑)
最後の頃はなんて答えてたのか、記憶から抜け落ちてしまってます…。

あ~これで1級決定だ~!って思いましたね(笑)

ちなみに、韓国式では、1級が一番下のクラスで、2級、3級と数字が大きくなるにつれてレベルが上がるのです。
ここらが日本とは逆です。
なお、1級だけAとBの2ランクがあり、全く韓国語がわからない(=字の読み方からスタートする)人は1級-Aクラスで、字の読み方や簡単なあいさつ程度なら理解できている人は1級-Bクラスに配属されるのです。
きまぐれかもめが勝手に配属先、と思い込んだのは、1級のBクラスでした(笑)

この日のテストの結果により、クラス分けが発表されるのは次の週の月曜日、すなわち授業第1日目の朝です。
いまさらじたばたしてもどーしよーもないから、後は野となれ山となれ、テストのことは頭の中からきれいさっぱり追いやって、週末を楽しむこととしました。

その前に、生活必需品(?)の買出しです。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

* 留学体験記 * comment(5) * page top↑
<<韓国留学記 プロローグ編 その4 * HOME * 韓国留学記 プロローグ編 その2>>
comment
**はじめまして**

いきなりなんですけど、教えてほしいことがあります!!韓国語をFC2BLOGで表示させるにはどうすればいいのですか??
by: chocomil * 2006/07/14 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
****

韓国語を表示させるためには、<font xml:lang="ko" lang="ko"></font>というタグを使用します。 (←コピペしてお持ち帰りください) 

<font xml:lang="ko" lang="ko">○○</font>のように、「○」の部分に韓国語を入れれば、ちゃんとハングル表示されます。                            
by: きまぐれかもめ@管理人 * 2006/07/14 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
****

できました!!ありがとうございます!!v-22
by: chocomil * 2006/07/15 02:31 * URL [ *編集] * page top↑
**はじめまして。**

はじめまして!
ワード検索から着ました。
実は今韓国留学を目指していて、
ブログも初心者です^^;
とても参考になります!
何もかもが初心者ですが、
いろいろ教えていただければ幸いです。
また遊びに来ます!
by: なつ * 2006/07/29 23:57 * URL [ *編集] * page top↑
****

いらっしゃいませ。
昨年夏の韓国留学の思い出話をきまぐれに書いています(笑)
韓国留学がんばってくださいね。

いつ更新されるかは…?ですが、また遊びに来てください。
by: きまぐれかもめ@管理人 * 2006/07/30 01:36 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
