スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
韓国留学記 プロローグ編 その4
2006 / 07 / 16 ( Sun ) 23:33:01
無事(?)実力テストも終了し、必需品の買出しへ…。

語学堂から地下鉄新村駅まで歩き、明洞へと行くことにしました。
やっぱり、行きなれているところについつい足が向いてしまいます(笑)
明洞なら、どこに何の店があるか大体把握しているし、何でもそろうから…(笑)

とはいえ…実はこの買い物をした時の記憶が抜け落ちてるんですよね(苦笑)
暑さとテストのことと、ついでに頭痛薬が効いていた…のトリプルパンチで、意識もうろうとしながら街をさまよっていたようです。
それでも、しっかりと必要なものは買いこんでいましたけど(笑)

明洞で晩ご飯を済ませ、新村駅までたどり着いた頃にはもう真っ暗…。
あの山道をこの暗い中一人で歩くのは怖い…なので駅前からタクシーで帰る事にしました(笑)
そしたら、また寄宿舎のあるところを知らない運転あじょっしに当たってしまいました(苦笑)
昼間でもわかりづらいのに、夜の暗がりならなおのこと…。
駐車場(もちろん行き止まり)に入り込んだり、違う方向に曲がってしまったり…(笑)
さんざん(延世大のキャンパス内で…)さまよって、何とか寄宿舎前まで帰りつくことができました…。

その挙句、建物内に入ろうとしたら警備員あじょっしに捕まるし…。
このときはまだ寮のIDカードをもらっていなかったのです(建物に入るときは必ずIDカードを提示しないといけないのです)
저는 ID카드 없어요」と言って、最初に渡された部屋の鍵を見せたら、「何だそーゆーことか」ってな感じで中に入れてもらえましたが…。

朝から何かと最悪なできごとばかりだった…と毒づきながら、最後の難関(苦笑)である、階段を5階まで上って自分の部屋へ。
部屋の鍵を開けようと、ドアの前でがさがさしてたら中からドアが開きました。
つまり、先にルームメートの方が部屋に戻ってたのです(笑)
昼間は行き違いで会うことができなかったので、このとき初めてルームメートと会ったことになります。

あ、ど~も、はじめまして!って関西訛りの言葉であいさつをするのを聞いて、ひそかに「やっぱりそうだった…」と納得(笑)
これがルームメート(後に相方へと変貌する…)のももさんとの出会いでした。

ちなみにももさんは神戸の出身です(笑)
よく関西人と関東人は相性が悪い、なんてこと言われますが(きまぐれかもめは東京出身)そんなことは無く、みょーにウマが合っていつの間にか東西漫才コンビを結成してました(笑)

あとでももさんから聞いた話なのですが…。
このとき、荷物だけ置いてあるけど、待てど暮らせど相手(きまぐれかもめ)が帰ってこないもんで、どんな人なのか不安で仕方なかったんだそうです。
きまぐれかもめが一人であちこちさまよって、買出ししたりごはん食べてきた、って話をしたらあきれるやら感心するやら…(笑)

そのあと、簡単な自己紹介をしたり、どの韓国スターのファンか、などの話をしました。
ももさんが好きなのはリュ・シウォンにパク・ヨンハなんだとか。
きまぐれかもめは、何といってもハン・ソッキュです(笑)
好みがかぶらなくて良かったのか良くなかったのか…?

なお、実力テスト(筆記)の後半部分の難問に対する意見は一致しました(笑)
「こんなのすらすら解けるヤツは留学する必要ねーだろー!」です。
話をする限りでは、韓国語の実力はほぼ同じであるように思えました。
よって、これまた意見が一致「行き先は1級(のBクラス)だよね!」

こうして留学第一日目の夜は更けていきました…。


いよいよ波乱万丈な(?)韓国留学生活のスタートです。
でも、授業開始は月曜日から(笑)
なので、週末のできごとも少しばかり話します。
ちなみに、この日(テストのあった日)は金曜日でした…。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

* 留学体験記 * comment(2) * page top↑
<<韓国留学記 プロローグ編 その5 * HOME * 韓国留学記 プロローグ編 その3>>
comment
**初めまして!**

検索でここのブログを見つけました。
私も今年8月のサマーコースを受講することになっています。今少しずつ準備をしているんですが、持ち物とかすごく参考になりました!行くのはテグ何ですが。
あと一人で斡旋会社も通さず、そこまでたどり着いた乗ってすごいですよね!タクシーに一人で乗るのだって韓国語が不安じゃなかったですか!?続きも楽しみにしています。留学前に全部読めるといいな!
by: ayako * 2006/07/20 00:28 * URL [ *編集] * page top↑
****

いらっしゃいませ♪

留学した時の思い出話をきままにつづっているのですが、お役に立ててうれしいです。
実はあまり韓国語で話すのは得意ではないのですが、いざとなれば、身振り手振り、ついでにたどたどしい筆談(苦笑)で何とかなるものです…。

きまぐれに更新しますので、また遊びに来てくださいね。

by: きまぐれかもめ@管理人 * 2006/07/20 02:21 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
