スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
韓国留学記 第1週 その3
2006 / 08 / 06 ( Sun ) 14:58:06
留学生活第2日目(笑)

例のとーりで朝は6時半起きです。
でもって、朝ごはんを食べて、身支度を整えて、階段を駆け下りて(苦笑)バス乗り場へ。
このパターンは最終日まで、毎日続きました。

歩くと20分位かかる道のりも、バスだとあっとゆー間です(笑)

授業開始は9時。
朝に弱いきまぐれかもめは、眠い目をこすりこすり教室に入っていきました。
よく見ると、なんだかかもめ組のメンバーが減っています。
最初は13人だったのですが、初日に1人別の級に連れて行かれて、12人になってしまいました。
さらに今朝来ると昨日の半分近くに…(苦笑)
もちろん、授業が始まってしばらくして登場(単なる遅刻)と言う人もいましたが(笑)

残り12人のうち、在日韓国人の2人も別の級に行ってしまいました。
在米韓国人は、どうも勉強する気は全くなかったみたいです…。
最初の何日かは、遅刻しながらも、一応顔を出していましたが、そのうち全く来なくなってしまい、いつの間にか名札(各自の机に貼り付けてある)も片付けられてしまっていました。
かもめ組は9人に…。

しばらくこの9人で授業が進められたのですが、1週目の半ばごろまた1人移動してしまいました。
さらにもう1人、どうも留学生活になじめなかったらしく、登校拒否になってしまった人も…。
1人減り、2人減り、かもめ組のメンバーは結局7人にまで減ってしまいました。

というわけで。
これから話をスムーズに進めるために(?)この時点でのかもめ組のメンバーを紹介します。
実は第2週になると、2人新メンバーが加わったのですが、その2人の紹介は「第2週編」で…(笑)

韓国マナーにのっとり(?)年功序列、年上の方から紹介します。

まつさん。
かずさん。
まるちゃんさん。
キンキーさん。
ソジュさん。
やっこりんさん。
そして、きまぐれかもめ。

実は2級かもめ組の中では当時18歳だったきまぐれかもめがいちばん年下でした♪(←なんかまわりから強烈なブーイングが飛び出しています…)

…すみません、サバ読みすぎました(笑)
きまぐれかもめは、正確には真ん中あたりに位置します…。


まつさんは大阪、かずさんは熊本のオンマです。
少し年配の方だったので、授業でパンマル(タメ口)を取り上げた時、ユジン先生が非常に恐縮してしまっていました(笑)
韓国では年上の人には必ず敬語を使わなくてはならないので、いくら授業のためとはいえ、自分より年上の人にパンマルで話しかけるのはさぞかしつらいものがあったと思います。

まるちゃんさん、キンキーさん、それにきまぐれかもめの3人は東京の負け犬独身貴族トリオ。

ソジュさんは福岡、やっこりんさんは東京の女子大生です。

しばらくかもめ組はこのメンバーでした。
みんな日本人女性(笑)
なので、ついつい教室内では日本語が飛び交ってしまいます。
いろいろな国籍の人がいれば、韓国語を共通語にして、何とか意思の疎通を図ろうとしたと思いますが…。
残念ながら(?)かもめ組の共通語は日本語でした。
まあ、楽だったことは確かですけど(笑)



スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

* 留学体験記 * comment(0) * page top↑
<<韓国留学記 第1週 その4 * HOME * 韓国留学記 第1週 その2>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
