スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
韓国留学記 第1週 その5
2006 / 08 / 17 ( Thu ) 17:41:26
授業の話、続き(笑)

どんなこと勉強してたっけ、てなわけで、久しぶりに(苦笑)教科書、ノートを引っ張り出して見てみました。
なぜかノートの欄外に走り書きされているひとつの文章…。

편지를 보내러 우체국에 가는 길인데 같이 가사겠어요?
(手紙を出しに郵便局へ行く途中なのですが、一緒に行きませんか?)

この日のネタの文法をすべて駆使して作られた文章です(笑)
作ったのはきまぐれかもめではありませんが…。
多分、今までこれだけ長い文章を作ったことがなかったので、とっさにメモしたものと思われます。
きまぐれかもめの場合、それまでは「手紙を出しに郵便局へ行きます」程度の文章が限界でした(苦笑)
もっとも、いまだにぶつ切りで細切れの文章しか作れませんけど…。
なのに、授業ではこんなのはざら。
必死になっていろいろと文章を考えました(笑)

まあ、自分で1から考えるわけではなく、骨組みができている文章の単語を差し替えるだけですから、何とか作ることはできます。
ですが、とっさに「~をしに○○へ行く途中なのですが…」を使って文章を作れ、と言われてもなかなか単語が浮かんできません(苦笑)
確か、結局「식사를 하러 식당에 가는 길인데~(食事をしに食堂へ行く途中なのですが~)」と言う例文を作ったような記憶があります。
どうしても無難・使いやすいと言う理由から、食べ物ネタになることが多かったです。
他に使いやすかったのは映画ネタに天気ネタ(笑)
何だか、いつの授業でも同じような話題の文章ばかり作っていたような気がします…。

そんなこんなで1・2時間目のユジン先生の文法の授業は終了。
少し長めの休憩が入り、3時間目はヨンス先生の読解の授業になります。

ヨンス先生の授業はほっと一息つける時間だったのですが…。
すぐ脱線して、話は横道にそれまくります(笑)
さらに、教科書に書かれている文章に問題ありでした。
話に入りやすいように、生徒が興味を持つように…ってことで韓国料理の話なのです。
ヨンス先生の授業は3時間目、ちょうどお昼時。
そろそろ腹の虫が騒ぎ始める頃です(笑)
そんなときにおいしそうな料理の話~。
しかも、ヨンス先生はすぐ話が脱線するタイプ。
「今までにどんな韓国料理を食べましたか~?」だの「今食べたい日本料理はなんですか~?」なんて質問をぶつけてくるのです(笑)
そんなこんなでおいしそうな話題が出てくると、ますます腹の虫が暴れ始めます。
別の意味で、ヨンス先生の授業はつらかったです(苦笑)

腹の虫をさんざん刺激した後、またユジン先生の授業になります。
4時間目は1・2時間目に習ったことのまとめです。
休み時間の間に、その日の例文を暗記するように言われていて、4時間目になると2人一組になり、それを読み上げるのです。
きまぐれかもめはあせるとすぐ、例の日本人発音が出てくるので、先生にツッコミを入れられてばかりいました。
ついでに、覚え切れなくって時々カンニングしてしまったり(苦笑)
このとき組んでいたまるちゃんさんは、かなり上級者だったので、すらすらと例文を読み上げるのです。
なので、ますますあせって…(以下省略)

その後は、今日のネタの文法を使って、いろいろな文章を各自発表したりします。
ただ、4時間目になると圧倒的に食べ物ネタが飛び出す割合が高くなりました(笑)

大暴れの腹の虫をなだめつつ、やっとこれで本日の授業は終了。
今日もまた山のような宿題が出されています。

だけど、この日は宿題を放りだして、夕方からルームメートのももさんと、ももさんの友達と一緒に映画を見に行く予定がありました…。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

* 留学体験記 * comment(0) * page top↑
<<韓国留学記 第1週 その6 * HOME * 韓国留学記 第1週 その4>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
